• 画像4
  • 画像1
  • 画像2

お知らせ/新着情報

2019/02/04
節分を楽しみました!!

2月3日は節分ということで食事で節分を楽しみました。

恵方巻・大豆煮・いわしのつみれ煮と節分にちなんだメニューを提供しました。

のりは、ミシン目の入った噛み切りやすいのりを使用し、安全に食事を楽しむことができました!!

また、季節を楽しめるメニューの提供をしていきます。

2019/01/01
新年明けましておめでとうございます。

恵光園シャイニー中央で初めて新しい年を迎えました。今年も心機一転精進していきたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。

2018/10/25
就職説明会のお知らせ

特別養護老人ホーム新規職員・パート募集中!!

以下日程において就職説明会を実施いたします。

 

①11月6日(火)②11月16日(金)③11月21日(水)④11月29日(木)

各日 13:30~15:00

参加者にはQUOカードプレゼント。

 

場所は恵光園シャイニー中央の地域交流室にて。

 

参加ご希望の方は事前に電話・FAX・メールのいずれかにおいて申し込みください。

上記日程でご都合の悪い方はご連絡ください。

 

電話 043-308-4812

FAX 043-308-4813

メール shiny@aau.netconnect.jp

 

採用担当 大越・榁木まで

2018/07/01
開設準備室について

蘇我駅前の開設準備室は、6/28(木)をもちまして閉鎖となっております。

電話番号につきましても、今後は043-308-4812(シャイニー中央代表番号)にご連絡ください。

 

2018/05/16
開設準備室からのお知らせ

7月オープンの特養、10月オープンの小規模多機能の介護職員募集

就職説明会を開催致します。開催日時、場所は以下の通りです。
参加希望の方は事前にお問い合わせください。

5/25(金)13:30~15:00
 6/1 (金)13:30~15:00
 6/8 (金)13:30~15:00
6/15(金)13:30~15:00

6/22(金)13:30~15:00

6/29(金)13:30~15:00

TEL:043‐290-9113 開設準備室 榁木、大越まで

場所:千葉市中央区南町2-9-10第二京葉ビル5階

※上記の日程で開催予定ですが、募集人員が集まり次第終了となりますのでご了承下さい。

2018/04/13
開設準備室からのお知らせ

7月入居者募集中

 

只今、随時入居者を募集しております。

お問い合わせは、TEL:043-290-9113(開設準備室)まで

FAX:043-290-9114

※2018年度版のハートページ記載のTEL:043-308-4812は、シャイニー中央の代表番号ですが、7月開設までは特別養護老人ホーム恵光園に転送されます。

※準備室不在時は、特別養護老人ホーム恵光園(若葉区大広町)に電話が転送されますので、お手数ではございますが、シャイニー中央の入居申し込みである旨をお伝えください。

下記のお問い合わせメールフォームでも受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

2018/04/05
開設準備室からのお知らせ

就職説明会終了のお知らせ

 

昨年より就職説明会を行っておりましたが、定員に達しました為、一時終了とさせていただきます。

たくさんのご応募ありがとうございました。

H30年10月に小規模多機能型居宅介護ほとりの家がオープンする予定となっております。

職員の募集につきましては、開始の際に掲載させていただきます。

2017/06/19
開設準備室からのお知らせ

施設説明会を開催致します。開催日時、場所は以下の通りです。
6/9(金)13:30~15:00
6/16(金)13:30~15:00
6/23(金)13:30~15:00
6/30(金)13:30~15:00
場所:千葉市中央区南町2-9-10第二京葉ビル5階

2017/06/09
ホームページを開設致しました。

弊社とお客様を繋ぐホットラインとしての自社ホームページを開設致しました。
施設内容や採用情報等、様々なお問い合わせの窓口にご利用いただければ幸いです。

所在地:〒260-0808 千葉県千葉市中央区星久喜町36番地
JR千葉駅よりシティバスで20分。三叉路下車、徒歩1分

◆ 特別養護老人ホーム      80名

◆ 短期入所生活介護       20名

◆ 小規模多機能型居宅介護    

◆ 園内託児所

恵光園は、高齢者福祉を通じて人と人の絆を深め、高齢者施設を中心に世代間交流の促進を実施し、子どもから大人まで福祉に携わる社会の構築を目指します。

経営理念 地域に立脚する公的・社会的な福祉施設であり、かつ社会的責任を有する施設であることを深く自覚し、ご利用者様お一人お一人の人格を尊重しつつ日々安心して、健康で生き生きと明るく活気に満ちた、普通の生活を主体的に送れるよう、誠心誠意支援いたします。
ケア方針
  • 1.利用者の方々はお客様です。
  • 2.利用者の方々が安心して、普通の生活を送れるように支援いたします。
  • 3.常に利用者の方々の立場に立って行動します。
職員の心得
  • 1.職員自らが、利用したいと思えるような施設作りを目指します。
  • 2.利用者の方々からのナースコールは命綱であり、即対応します。
  • 3.利用者への対応は優しく、且つ迅速・丁寧にいたします。
  • 4.職員は、常に心身の健康に心掛け、安定した和やかな気持ちで、利用者の方々に接し、良好なコミュニケーションに努めます。
  • 5.職員は、常に利用者の方々や来園者の方々に、笑顔で礼儀正しい態度と言葉遣いで接します。
私たちは、自ら利用したいと思えるような施設づくりを目指して日々取り組んでいます。目標にはまだまだ努力が必要です。高齢者が人生の最後まで穏やかに暮らせることを最大限に支えていきたいと思っています。
施設長挨拶 社会福祉法人天光会は、法人開設より20年を迎えました。
私たちのサービスの原点は、法人名のネーミングの由来になっている”天光”太陽から降り注ぐ恵みの光にあります。「ご利用者様をいつでも分け隔てなくお一人お一人の人生が輝いて頂くように温かくお見守りすることです」安全・安心を基本とした愛情あふれるサービスを提供し、住み慣れた地域で末永く生活できるようにすることです。その為の努力を重ね、魅力ある社会福祉法人となる為、使命感と情熱をもって、地域の皆様のお役に立てるように努力を重ねてまいりました。
これまでの実績をさらに未来につなげるために、平成30年4月に中央区星久喜の地に特別養護老人ホーム恵光園シャイニー中央を、新たに立ち上げることになりました。新しい施設では、手厚い人員配置による目の行き届いたサービスの提供をいたします。新規採用職員は、研修を経て正式に配属されますので、未経験者でも安心して働くことができます。全職員は資格取得に積極的に取り組み、自己研鑽に努めていただきます。現状の低離職率を維持できるように職場環境の向上に努めます。
職員を大事にする働きやすい職場環境こそが、お年寄りにとっても良いサービスのできる良い環境だと信じております。ご一緒に笑顔あふれる園を作って行きましょう。

交通アクセス

所在地:〒260-0808 千葉県千葉市中央区星久喜町36番地
電車・バスをご利用の場合:JR千葉駅より、ちばシティバス「星久喜線」で約20分【三叉路】か【千手院】バス停を下車、徒歩1分
※ちばシティバス「星久喜線」の時刻表はこちらをクリックしてください。

交通アクセス

法人情報(社会福祉法人天光会)

恵光園 みどりが丘保育園
恵光園 恵光園シャイニー中央 みどりが丘保育園
千葉市若葉区大広町252-4
◆特別養護老人ホーム 80名
◆短期入所生活介護 30名
◆通所介護 1日25名
◆ケアハウス 15名
◆居宅介護支援事業所
千葉市中央区星久喜町36
◆特別養護老人ホーム 80名
◆短期入所生活介護 20名
◆小規模多機能型居宅介護
◆園内託児所
千葉県大網白里市大綱2800
◆通常保育 170名
◆特別保育事業
 病後児保育/子育て支援センター
 一時保育
法人名 社会福祉法人 天光会
設立 平成6年9月29日
所在地 〒265-0064 千葉市若葉区大広町252-4 TEL.043-292-2526 FAX.043-292-3087
代表者 田村 剛史
沿革 平成 6年 9月29日 社会福祉法人 天光会 認可
平成 7年12月 1日 特別養護老人ホーム恵光園開設、ケアハウス恵光園開設
平成 8年 4月 1日 老人短期入所事業開始、デイサービス事業開始
平成12年 4月 1日 居宅介護支援事業開始
平成17年 9月 1日 ユニット型全室個室特養開始

職員紹介

坂本太朗介護主任

坂本太朗介護主任(2005年入職、2012年より主任)

悩んだら、まず行動あるのみ!
周りの人に相談し、意見を聞くことで自分の進む方向も見えてくるはず。

■やりがいを感じるときと将来の目標

介護職となって10年程になりましたが、仕事をする上でのやりがいはやはり「利用者様の笑顔」です。それを引き出すために、日々チームで話し合い、どのような関わりをしていくかということを常に考えながら、日々の業務にあたり、後進の育成に努めています。利用者様の生活の質について、生活向上委員会を通して検討し、職員の心得の中にある「職員自らが、利用したいと思えるような施設づくりを目指します」を具現化することで、より良い施設になるよう取り組み続けることが目標となってます。

■就活中の方々に一言

恵光園の一番良いところは、職員の人間関係が良いところだと思います。常にチームワークを良くすることで、利用者様の環境を整えることができる職場だと自負しております。ぜひ、恵光園で共に利用者本位の生活の実現をしませんか。恵光園は、あなたの思いに応える環境があります。

作業イメージ

國政凜旺介護員

國政凜旺介護員(2016年入職)

■やりがいを感じるときと将来の目標

恵光園に入ってちょうど1年になりますが、利用者様の直接介護はもちろんのこと、委員会活動や行事を通して、様々な経験をさせていただいております。まだ未熟なこともあり、利用者様には迷惑をかけることもありますが、先輩職員からの指導の下、個別ケアについて日々学び考えながら職務にあたっております。やりがいを感じる時は、自分が行ったことに対して利用者様からの感謝の言葉をいただいた時に、人の役に立っていると実感できるところです。将来の目標は、ケアマネジャーを取得して、ステップアップを図りたいと思っています。

■就活中の方々に一言

自分は、専門学校を卒業して就職しましたが、現場には学校だけでは学ぶことができないことがたくさんあります。常に知識や技術の向上に努める必要性を日々感じながら仕事しています。恵光園は、学びたいという方に対して、研修サポートが充実しております。恵光園で共に成長しましょう。

■私が目指すキャリアプラン
  • 1年目:疾病や介護の情報などをもっと勉強し、聞かれたことにすぐに答えられるようになる!
  • 2年目:ユニットリーダーになる。
  • 3年目:介護支援専門員の資格を取得する。

大島亜希子介護員

大島亜希子介護員(2005年入職、介護リーダーに従事していたが、産休を経て介護員に復帰している。)

■就活中の方々に一言

私は出産を機に一度現場を離れましたが、再び働きたいと思った時に「恵光園に戻りたい」と思いました。それは、恵光園は職場環境が良いからです。職員同士の良好な人間関係が低離職率に繋がっていると思います。ママさん仲間も他にもいるので、お互いに相談し合えるということも助かっています。育児に対する理解もあるので、ママさんでも働きやすい環境だと思います。
新設の施設では、託児所もあるのでより働きやすいと思いますよ。

キャリアプラン

採用担当者より

◆当法人が求める人物像はズバリ「挑戦する人」です。

現場を守る役割、外部に発信する役割、組織を固める役割等々、法人内には様々な役割があり、多くのポジションが存在します。その全てにチャレンジできる人。たくさん失敗できる人を私たちは歓迎します。

人材育成システム

より良い利用者支援を行うために、天光会は職場を挙げて人材育成に取り組んでいます。

天光会では、「人材育成の充実強化」を経営方針に位置づけ、「OJT」、「OFF‐JT(研修)」、「自己啓発」の3つの柱を掲げ、組織運営力や業務遂行力など職員に求められる能力、利用者本位のサービスの徹底に向けた知識及び専門性の向上を図るなど、法人全体で人材育成に取り組んでいます。

人材サポートシステム

  • リーダー研修
  • ユニットケアリーダー研修
  • 園内研修
  • 合同施設研修
  •  
  • 新任職員研修
  • スキルアップ研修
  • 介護技術研修
  •  
  • 講演会
  • 個別面談

人材育成の3本柱

人材育成の3本柱

未経験者から複数専門職、みんなが助け合い、支え合い、教え合う働きやすい職場です。
恵光園は、社会福祉活動に情熱をもって、明るく思いやりを持っている人材を求めています。

人材育成システムで低離職率とおもてなしサービス
最後まで地域で”普通“に暮らせる安心のターミナルケアの提供

近隣の施設と共同勉強会を開催し、サービスレベルの向上を図ると共に、法人内研修システムを充実させ、外部研修にも積極的に参加しスキルアップを図ります。また、風通しの良い、低離職率(平均勤続年数7.5 年)の働きやすい職場の実現とターミナル期にもきちんと「看取り介護」ができる体制を整えています。
各種資格を一人でも多く取得できるようにバックアップし、キャリアアップに貢献します。

入職後の流れ

スムーズに職場に馴染めるように、入職後3ヶ月は重点的に教育します。

入職後の流れ

3ヶ月目以降も、社内外の研修を用意しており、安心して働けるようスキルアップの機会を作っています。
毎月テーマを決めて園内研修を開催しています。同一テーマで月に2回行いますので、シフト等の都合で参加ができないということがないようにしています。

<研修テーマ>
認知症ケア、身体拘束・虐待防止、感染症予防、救急法、職業倫理、事故防止、防災対策等

この他にも業界団体主催の社外研修への派遣、資格取得支援もあります。

 

採用情報

介護職(正社員)

職種 介護職
仕事内容 ケアプランに基づき、利用者様の生活サポート(食事・入浴・移動介助など)をお願いします。
利用者様がその人らしく日々の生活を送っていただけるよう支援してください。

■手厚い人員体制
スタッフを大事にする働きやすい環境こそが、良いサービスのできる環境だと信じています。
そのため、無理な勤務シフトは組みません。
国の定める基準以上の人員配置で、ゆとりある就業環境を整えます。

■笑顔の絶えない施設運営
既存施設では、スタッフ同士がお互いに何でも話し合うことのできる、あたたかな信頼関係を大切にしています。
施設長をはじめ、運営本部との距離も近く、現場は笑いが絶えないほど。
新しい施設にもこの素晴らしい風土が受け継がれます。
経験者・未経験者、ベテラン・若手の隔たりがない職場。
きっとあなたにも気に入っていただけるはずです!

■充実の人材育成システム
新任職員研修、介護技術研修、リーダー研修など定期的に開催。
資格取得支援はもちろん、外部研修への参加も推奨しています。

■キャリアパスの見える化
当法人では、勤務年数に応じて明確なキャリアプランを明示しています。
5年後、10年後と経験を積み重ねていく中で、目標を持ってステップアップいただけます。
給与 月給205,050円~301,000円 ※学歴・資格・年齢・経験等により決定
勤務地 千葉県千葉市中央区星久喜町36番地
交通アクセス 各線「千葉」駅よりシティバスで20分、千手院下車徒歩1分
勤務時間・曜日 (早番)7:00~16:00
(日勤)9:30~18:30
(遅番)12:00~21:00
(夜勤)21:00~翌8:00
※交替制勤務
資格・経験 ◎未経験・無資格OK(資格取得支援有)
◎来春高校・専門・短大卒業予定者可
休日・休暇 ★年間休日113日(リフレッシュ休暇有8日/年)
*有給休暇制度あり
待遇 社会保険完備、昇給有、賞与有(前年度実績4ヶ月分)、交通費規定内支給、車・バイク・自転車通勤可、各種手当有(職種手当、夜勤手当、処遇改善交付金、家族手当、住宅手当等)、資格取得支援有、園内託児ルーム完備、有給休暇制度有、退職金制度有、遠方の方は支度金制度有

介護職(パートスタッフ)

仕事内容 介護職
給与 時給1,000円~+処遇改善交付金
勤務時間・曜日 早番7:00~16:00/日勤9:30~18:30/遅番12:00~21:00/夜勤21:00~翌8:00
※交替制勤務 ※勤務時間・日数応相談
休日・休暇 (年間休日105日)
*有給休暇制度あり
詳しい求人情報はこちらをクリック!

 

お問い合せ

お電話でのお問い合せ

ご利用に関わる相談やご質問、採用に関するお問合せ等、以下の代表電話番号におかけください。受付担当がご要件を伺い、担当部門よりご連絡させていただきます。

お問い合わせの際には、電話番号をお間違いにならないようご注意ください。
なお、受付時間は9:00~17:30です。お気軽にお問合せ下さい。

TEL 043-308-4812

FAXによるお問い合せの場合は、FAX 043-308-4813にお願いいたします。

お問い合せメールフォーム

送信していただいた内容を確認後、担当者より連絡させていただきます。
メールは随時確認しておりますが、何らかの原因で届いていない場合がございます。返信の連絡が弊社より3日経っても届かない場合、お手数ですがお電話にてご連絡ください。

 

PAGETOP