【公式】特別養護老人ホーム 恵光園シャイニー中央

お知らせ・イベント

ホーム紹介

広いエントランスから臨む庭園

Design

いままでの
特養老人ホームの
イメージを覆す、
ゆとりある落ち着いた空間。

 
X(旧Twitter)のフォローをお願いします!
Equipment
ご入居者様が安全に負担なく生活できるよう、きめ細やかに配慮された設備
超低床ベッド
超低床ベッド
ベッドからの転落事故を無くすため、超低床ベッドを導入しています。
各フロアに機械浴を設置
各フロアに機械浴を設置
状態が悪くなった場合でも、安心して入浴していただけます。
全ユニットに個浴を設置
全ユニットに個浴を設置
ユニットごとに浴室を設けたことで、集団での流れ作業的な入浴は行わず、ご入居様同士が浴室・脱衣室でお顔を合わせることはありません。
また、浴槽をまたがなくても、浴槽のヘリ自体を下げることができるので座位姿勢さえおとりいただければ湯船に浸かっていただけることができます。
すべてのトイレに前受けバーを設置
すべてのトイレに前受けバーを設置
便座に座った時に目の前にバーがあることで、前屈姿勢を支え座位が安定するだけでなく、バーに体重をかけることによりご入居者様ご自身で腰を浮かせることができ排泄後の清拭洗浄介助を受けやすくなります。

サービス内容

Unit Care

ユニット型の個別ケア

施設を少人数ごとのユニットで区切る「ユニットケア」を取り入れており、その分職員配置を多くし、ご入居者様一人ひとりの個性と生活リズムに合わせた、キメ細かく寄り添った「個別ケア」を提供することができます。

ICT / Watching Service

最先端テクノロジーを使った
最新の見守り・介護システム

安心見守りシステム・ワイヤレスナースコールの導入
安心見守りシステム・
ワイヤレスナースコールの導入
無線式のナースコールなのでボタンの設置場所に制約がないため、ご入居者様の利便性を優先した配置ができます。呼び出しボタンや対応履歴・確認時刻も管理が可能。
また、呼び出しの情報はスタッフが携帯しているスマホとも連動している為、スタッフはどこにいても即対応することが可能です。
「眠りSCAN(スキャン)」で睡眠状態を把握
「眠りSCAN(スキャン)」で
睡眠状態を把握
ご入居者様のベッドに設置したセンサーにより、体動(呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態を把握することにより、生活リズムの改善や健康状態の把握などに役立ちます。
ベッド上での状態の把握だけでなく、リアルタイムで心拍・呼吸数を把握することができるので、お看取り時の状態把握にも活用できます。
「マッスルスーツ」を導入
「マッスルスーツ」を導入
移乗や入浴、排泄の介助、体位交換などの場面で、介護スタッフの腰にかかる負担を軽減してくれる腰補助用のロボットスーツを導入しており、介護作業もスムーズに行うことができます。
電子記録システムを導入済み 簡単操作で、簡単入力!
電子記録システムを導入済み
簡単操作で、簡単入力!
病院の電子カルテ導入と同じように、介護も電子化を。
記録はPC,タブレットから入力し、データで一元管理します。入力直後からすべてのスタッフが同時に閲覧可能で、申し送りのミスなども無くなります。

施設概要

恵光園シャイニー中央は、高齢者福祉を通じて人と人との絆を深め、
高齢者施設を中心に世代間交流の促進を実施し、
子どもから大人まで福祉に携わる社会の構築を目指します。

施設名

特別養護老人ホーム 恵光園シャイニー中央

  • 特別養護老人ホーム 定員 80名
  • 短期入所生活介護  定員 20名
  • 小規模多機能型居宅介護
法人名
社会福祉法人 天光会  公式ホームページ
所在地
〒260-0808 千葉県千葉市中央区星久喜町36番地
TEL
043-308-4812
FAX
043-308-4813
URL
http://www.keikouen.or.jp/shiny/

理事長挨拶

社会福祉法人天光会 理事長 田村剛史

現在は、少子高齢社会や核家族により、扶養意識が減退している状況です。
また、地域社会の日常生活においても地域交流が減少し、人と人との相互理解を深めることが困難な状況にあります。

このような状況で、老後の生活基盤は不安定なものとなっており、高齢者に対する福祉サービスの充実強化の必要性が強く叫ばれ、福祉のニーズは増大しています。

私たちは、高齢者福祉を通じて人と人との絆を深め、温もりのある施設作りを目指し、高齢者施設を中心に地域交流の促進を実施し、子どもから大人まで福祉に携わる社会の構築を目標に取り組みたいと思います。

また、利用されているお客さまに、より良いサービスが提供できるように、職員が一丸となり誠意をもってサービスを提供いたします。

社会福祉法人天光会 理事長 田村剛史

アクセス

所在地

〒260-0808 千葉県千葉市中央区星久喜町36番地

交通アクセス

JR千葉駅より、ちばシティバス「星久喜線」で約20分。「三叉路」か「千手院」バス停を下車して徒歩1分。

※ちばシティバス「星久喜線」の時刻表は こちらをクリックしてください。

大きなマップで見る